アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


あけましておめでとうございます 2011

2011/01/01 00:16
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます…とはとても言えないブログの更新状況ですね。ご無沙汰しております。前回の更新が9月だったので、3ヶ月以上間が空いてしまいました。

落ち込んだりもしましたが、私は元気です。

去年までは、富士通のノートPCを使っていましたが、今年はVAIO X。不満点はいくつもありますが、取り扱いが楽だという点で非常に優秀なノートPCでした。Lバッテリーならそこそこ持ちますし(紅白歌合戦が始まる前からずっとACアダプタから外した状態で稼働させていますが、まだバッテリーが約30%残っています)、SSDだから少々ラフに扱っても気にならないし、軽くて薄いから持ち運びも楽だし。キーボードも英語キーボードが選べるし、モバイルPCとしては打ちやすいのもグッド。

とはいえ、処理速度にはかなり強い不満を覚えていますので、もし1月に新型VAIO Xが発表されたら、あっさり買い換えてしまうかもしれません。

去年の年初に書いた抱負は、「写真を1ヶ月に500枚以上撮影すること」でした。
正確には、これは果たされていません。あまり写真を撮らなかった月もあるからです。が、合計枚数では、かろうじて年間6,000枚を達成。うち、デジタル一眼で撮影したものが5,900枚程度。ほとんどはα-Sweet DIGITALで撮影していますが、α-SDが11月末に故障してしまったため、12月にα55を購入してしまいました。これによって、再び写真熱が高まっていますので、今年はもっと撮影枚数が増えるんじゃないかな、と。

うん、まあ条件付きで、去年の抱負は達成と言っていいでしょう。

α55はかなりおもしろいカメラですね。高感度でもそれなりにきれいに撮影できるのと、高速連写ができるという特徴をうまくいかした機能を作り込んでいるところがよい。今はTAMRONの高倍率ズームメインで使っていますが、これから懐と相談しながら、徐々にレンズを増やしていきたい、と思わせられました。

さて、今年の抱負は。
ずばり。健康的な生活。居酒屋で揚げ物と酒、が週に三回以上だった、去年後半のような生活とは、決別したい。それから、国内旅行にも、これまでより頻繁に行ってみたいな、と思う所存。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近況報告

2010/05/19 02:15
また時間が空いてしまいました。それというのも、書くネタがないから。ネタがないなら更新しなきゃいいんですが(汗)。

うーむ。気紛れでブログのシステムにログインして「新規作成」ボタンを押してみたけれども、本当にネタがないぞ。なんとかしぼりだそう。



torneは、相変わらず順調に稼働中。現在のペースが「平常どおりだ」と言えるくらいには、視聴パターンが安定してきています。録画する番組や頻繁に再生する番組も固定化されてきています。

現在、1週間に14〜15時間のビデオ再生をしています。リアルタイムでの視聴はナシ。一日2時間程度と考えれば、まあいいペースなんじゃないでしょうか。ジャンルは相変わらず「ドキュメンタリ」が多く、ついで「ドラマ」と「バラエティ」が多い…かな。局も相変わらずNHKがトップ。ついでTBS、朝日の順番。

トロフィーは、GW前に100時間視聴のものを取得。それから、「ドラマ」と「アニメ」を10本再生した際にもらえるものも取得。サザエさんは意外とおもしろいと思うのです。torneがなかったら見ていなかった番組のひとつ。今はオープニングに東京スカイツリーがでてくるんですね。

録画はするけど全然見ていないのが「映画」。やっぱり、見はじめたら2時間ほど時間を使ってしまうと思うと、再生ボタンを押す指が重くなってしまいます。一方で30分番組を4本つづけて見るのはよくやるんですが。

ちなみに、GW中に実家に録画した番組でも持ち帰ろうと思ってGW直前に購入した32GBのMS PRO Duoは、この目的に関しては役に立ちませんでした。簡単な話で、転送に時間がかかりすぎて、ほとんどPSPにコンテンツをうつせなかった。結局ビデオコンテンツは8GB分しか持ち帰れませんでしたが、それすら全く視聴しませんでした。実家で暇な時は、結局持ち帰った本を読んでいました。えーと、何冊読んだかな。8冊くらいだったか。



ゲーム方面は…ほぼ停滞。昨日、PSPのソフトを一本クリアしましたが、PS3でやっていた428はGW前の状態で中断。これも、「やりはじめたら区切のいいところまで2時間はかかるぞ」というのがハードルになっています。なんでもそうなんですけど、時間を盗られるものってやりはじめるまでが難しいんですね。やりはじめたらある程度は続くけど、なんらかのきっかけによって中断してしまうと、再度やりはじめるまでにまた励起エネルギーが必要となるようで。そういうふうに中断して放置しているコンテンツがうちには山ほどあります。



仕事方面に関しては。今年度からちょいとシステムが変ったので、まだ慣れないところが。いや、勤務時間が変ったんですよ。フレックスでいつ通勤してもかまわないのは一緒ですが、一日に働かなくちゃならない時間とか休憩時間の計算とか。具体的には、一日の労働時間が15分減っています。たとえば平日が20日ある月では、合計5時間ほど労働時間が減っています。んで、自分は時給制なので、給料が減っている……?かというとそうでもなく、時給そのものが増えているので全体的には若干の増収に。増収といっても、これで「ぜいたくができるぞ!」っていう程のものではありません、残念ながら。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近況報告

2010/04/18 02:32
前回の更新(SCEへの文句は除く)からまた間が空いてしまったので、近況報告を。

torneは順調に動作中。購入直後に使い始めたUSBの外付HDD (500GB, 自作)はなんだか調子が悪かったのですが(録画中に、録画中番組の視聴や録画済み番組の再生を行うと、映像が乱れる)、その後別のUSBの外付HDD(250GB, Buffalo)を接続してみたところ、若干引っかかるような(数コマ落ちる?)位の症状はあるものの、劇的に改善されました。

torne購入後はTV中毒かというほど視聴&録画を行っており、HDDの空き容量の減少スピードに危惧を感じていましたが、さすがにそろそろ飽きてきて、今は一週間に100GB程度の消費で済んでいます。当初一週間に250GBを消費していたことを考えると、録画する番組がかなり減ってきています。

torneでの視聴・ビデオ再生時間は、合計で70時間を越えつつある、というところ。FF13のプレイ時間と同じくらいか。トロフィーは、前回までに報告したものに加え、「バラエティマスター」を取得。…そんなにバラエティー見てたっけ?

やはり、シングルチューナーかつBS/CSが視聴できないというのは痛いですね。そこら辺が改善されたら、もうDV-DH1000Wは引退させてもいいんですが。

torne購入後しばらくは、通勤時にPSPで録画した番組を見ていましたが、いつの間にかこの時間を読書に奪い返されました(笑)。


ゲーム方面は、FF13後、しばらくDemon's Soulsをプレイし、今は428(PS3版)をやっています。昨年9月、発売直後に購入したのですが、海外出張等で忙しかったので序盤で中断し、そのまま放置していたものです。現在のプレイ時間は6時間、13:00-14:00まで終了。結構面白いかもしれない。ロードが長いのと、システムのレスポンスが若干遅めなのが残念ですね。実写とサウンドを組み合わせた演出は、うまくできていると思います。バッドエンドに「オイオイ」と言いたくなるようなのが多いのは、突っ込んじゃいけないところでしょうか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


近況報告

2010/03/24 04:24
Twitterの方でちまちまとつぶやいていたら、ブログの更新が一ヶ月以上も滞っていました。とりあえず近況報告。

torneはまだ購入できていません。発売前からほぼあきらめていました。購入できるようになり次第、購入する予定。3月中に買えればいいな、と思っていますが…厳しそうですね。



ゲーム方面では、FF13のストーリーをようやくクリア。11章で15時間くらい道草をしていたこともあり、ストーリークリア時点での総プレイ時間は55時間30分。その後、ミッションを順次こなしていき、現在の総プレイ時間は約68時間。トロフィーはようやく50%越え。もう少しで、全キャラの主要ロールがロールレベル5に到達する、というところ。トンベリ三匹とネオチューはまだ倒していません。あと、ジャボテンダーも。ジルニトラは何とか倒せました。アマダンタイマイは未挑戦。戦闘での使用キャラは、ライトニング-ファング-ホープを基本にしています。

たぶんもうFF13の感想を書く機会はないと思うので、書いておきます。
評価できる点はたくさんありますが、大きいのは三つ。
・ストーリードリブンのアドベンチャーRPGとして、システムの出来が非常に良い。
・バランス調整が良い。
・戦闘システムが良い。自分がプレイした経験のあるFF7以降(FF11は除く, FF12は序盤のみプレイ)では最高ではないかと。
・音楽が良い。

とにかく、出来がよい。システムは親切だし、グラフィックも良好。一本道どころかベルトコンベアという言われ方もしますが、事実ベルトコンベアです。が、ベルトコンベアのゲームがあってもいいじゃん、と。ストーリードリブンということを考えたら、こうなるのは必然でしょう。全てのゲームが、自由度が高くなければならないとは、私は思いません。

一つコンセプトを設定し、それに合わせてムダなものをそぎ落とし、ストイックなゲームを作り上げる。その姿勢は、目指す方向も結果も大きく違いますが、「Demon's souls」にも通じるものがあります。

一方で、マイナス点は。
・ストーリーが面白くない。展開のさせ方が下手。
・キャラクタの造形とか性格とかが好みではない。
・青臭い台詞がやたらと鼻につく。
・演出が下手。

致命的です。ストーリードリブンのRPGとして、システムは非常にうまくできているのに、肝心要のストーリーがつまらない。演出に関しても、もうちょっと映画とかドラマとかを見て勉強してよ、と。


全体的な評価は難しい。確かに楽しめたんだけれども…というところ。



他。
VAIO Xを使い始めました。
CPUはAtom Z530、SSDは256GBに。Bluetoothははずし、WiMAXは搭載。OSはWindows 7です。バッテリはSバッテリとLバッテリを一本ずつ調達。普段の通勤時はSバッテリで、出張時や週末はLバッテリで、という方針で運用しています。キーボードは英語版を選択しました。

とにかく薄くて軽い。VAIO Xをしばらく触った後にLOOX Rに戻ると、ずしっとくる重さと厚さが印象的。LOOX Rも一応モバイルノートなんですけどね。

キーボードは、まだ慣れないところがあるものの、同クラスのウルトラモバイルに比べたら打ちやすい。ストロークが少ないのが不満ですが、あの厚さでは仕方ないか。使い始めてすぐに、IEでキーの取りこぼしが発生しましたが、それ以降は発生せず。あれはなんだったんだろう。

予算の関係で、低クロックのAtom Z530を選択したのですが、今は後悔。結構遅いですね。クロックが1.6GHzということですが、1.2GHzのCore2 Duoを搭載したLOOX Rとは"全く違う"。もっさりとろとろ。VAIO Xと比較したら、2年前のLOOX Rは爆速です。

性能面では難ありといえども、やはりあの軽さ・薄さは強力な武器になります。LOOX Rは電車の中で出しにくい、使いにくいと感じることがありますが、VAIO Xなら問題なし。WiMAXを内蔵しており、アダプタを接続したりする手間をかけず、ディスプレイを開いてスリープから復帰させたらネットワークにつながっている、というのは便利。




ポータブルHDDを購入。320GB、6,010円でした。帰省時・出張時等に動画のデータを持って帰ろうとしたとき、これまでは32GBのUSBメモリやLOOX Rの内蔵HDDを使っていましたが、最近は32GBでも足りず。内蔵HDDもかなり逼迫しているので。




流行に乗って、最近radikoを聞いています。これ、結構いいですね。今もJ-WAVEを聴きながらテキストを打っています。ちゃんとしたFMチューナも持っているんですが、最近電源を入れていません。つか、アンプに火を入れていない。そのうち防音設備がちゃんとしたアパートに引っ越したいなぁ。



先日、ようやくVMWare Playerのメジャーバージョンが3になっているのに気がつきました。半年間、気づかずに2.5系を使い続けていました(苦笑)。3を使ってみたところ、かなり良くなっていますね。単体で仮想マシンを作れるし、VMWare Toolsも自動でダウンロードしてくれるし。パフォーマンスもかなり向上していませんか?

LOOX RでVMWare Player 2.5 + CentOS 5.4 (VMWare Toolsは未インストール)を使っていて、最近ゲストOSを起動したままホストOSをスリープ&復帰させた時に、ゲストOSでHDDへのアクセス時に固まってしまう、という症状に悩まされていました。仮想マシンをいったん停止してから再度起動させると、何事もなかったように動き出すのですが…。その問題も、VMWare Player 3で直っていました。

とりあえず、実用に耐える速度を実現できなかったVAIO Xを除いて、手持ちのWindowsマシンに片っ端からVMWare Player 3をインストールし、CentOS 5.4をインストール。Linuxで作業した方が良い場合は、適宜そちらを使うようにしています。

ちょっとショックだったのが、LOOX R (Windows Vista, Core 2 Duo 1.2GHz, メモリ4GB(32bitのWindowsなので実質3GB)上の仮想マシンで動かすCentOS 5.4の方が、自宅のデスクトップでネイティブで動いているCentOSやFedoraよりも遙かにレスポンスよく動いていたこと。いや、まだだ。まだ買い換えないぞ。サーバ用途だから問題ないんだ…と自分をごまかしています。



クレジットカードが増殖中。現在、VISAが5枚、JCBが1枚の計6枚。や、実際使っているのはVISAの3枚だけなので、そのうち減らします。"プリンスカードしか受け付けません"というのはどうにかしてくれ>西武鉄道。持ってるけど定期を買うときと西友で5%割引の時以外は使わないよ。

ヨーロッパに頻繁に行くので、Masterが欲しい。AMEXはヨーロッパの庶民が行くようなところだとほぼ使えないみたいですね。まあVISAで困ったことはいままでないんですが。

そろそろANAカードでも持とうかな、と思わなくも。そうするとまた1枚増えるのか。使わないカードを減らしてから申し込むことにしましょう。




さて。明日(正確には今日)は出張で、朝6時には起きないと飛行機に間に合わないので、そろそろ寝ます。可能な睡眠時間が2時間を切ってしまった(苦笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勧誘されました

2010/01/28 21:41
某宗教団体に所属している友人から、勧誘されました。具体的な宗教団体の名前は書きません。ベースとなっている宗教自体は古くから続くものでありますが、団体としてはまだ新しく。いわゆる新興宗教に分類されるものかと思われます。なお、勧誘者は、彼がその宗教団体に所属しているということを私に明かす前からの知り合いです。彼がどのような経緯で信仰を持ったのかは知りません。

その宗教の是非、勧誘の是非については、ここでは触れません。勧誘の方法、説得の仕方が非常に前時代的でした。あれでは、説得される人は多くないのでは。ここに、印象に残った部分を書いておきますので、もし宗教の勧誘をされている方がおられましたら、勧誘される側の心情や反発のロジックについて、参考にされるとよろしいかもしれません。

彼らの目的: 私を入信させること
場所: 彼らの自宅
状況: 友人宅での飲み会
私の信仰: 明確に信じている宗教はなし、ただし古典的な宗教の思想は尊重、新興宗教に入る気はなし

まずは、TPOの問題。や、うすうす勧誘があるんだろうなということは感づいていましたけれども、当初集まった目的は、あくまでも「友人との飲み会」でした。開始から数時間後に、おもむろに勧誘の言葉が。半ばだまし討ちであり、友情を盾に取ったやり方には嫌悪感を覚えます。


彼らが主張したのは、主に三点。

・体験談
この宗教に入れば、内面が変わって、人生が上向きになるよ、例えば…という類。

祈ればふつふつと熱い思いが腹の中でわいてきて…なんて話を、そう簡単に信じられると思いますか?
例えば、「お天道様が見ているから悪いことはできない」という感覚を理解できる日本人はそれなりに存在するでしょう。これは、主に太陽信仰をベースとした、共通の文化基盤が存在する故のことです。太陽信仰が存在しない社会において、同様のことが、良く理解されるでしょうか。


・宗教団体に所属するメリット
この宗教団体は様々な文化財や、それを展示するための設備を持っており、また様々な人が所属しているから人間関係が広がって…という類。

昔、宗教を広める際に、教育や福祉を前面に押し出して信者を獲得していったという歴史がある、ということは私も認識しています。しかし、そのやり方は、ここまで豊かになり、誰でも望む教育を受けられるようになった日本では、なかなか成り立たないのではないでしょうか。

そもそも、彼らは「教義」に関する説明は全くしてくれませんでした。おいおい、そこが一番大切なところだろう、と。宗教団体に所属することによるメリットなんて、宗教に入るかどうかを決める際にはどうでもいいことなのです。副次的なことを前面に押し出し、根本を説明しない。勧誘される側としては、これは「誠実ではない」。なぜ、正面から、教義でもって、私を説き伏せようとしないのでしょう。


・とりあえず気軽に入ってみたら?
いやいや、宗教ってあなた方にとってそんなに軽いものなんですか?信仰を持つということは、その宗教に規定されている世界観に自分が支配される、ということですよ?


また、体験談ばかりに終始しており、論理的な話がない、というところも、大きな問題だと感じました。

実験により、未知の現象の構造に迫っていく、という手順に似ています。確からしい現象の構造を提示するためには、確からしい実験結果が多数なければなりません。因果関係の、果から因を推定するということです。真に確からしい因が求められたとき、すなわち体験談から真に確からしい教義が導き出されたとき、その人はその教義を信ぜざるを得ません。すなわち、信仰を持つということです。

その時に必要なのが、因を導き出すロジックの正当性と、果の部分、すなわち体験談の検証可能性、それから因果合わせての検証でしょう。体験談を信頼させ、その体験談から論理的な過程を経て、教義を導き出す。その教義が正しいことを、検証する。そうして、人にその教義が正しいと認識させる。これこそが、布教活動において最も大切なことだと思います。


結論: お話にならない。
ロジックが存在しないので、文字通りお話になりません。いわゆる「ツッコミどころ満載」という状況。あれで納得して入信する人はいるのだろうか。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


twitter開始

2010/01/15 03:24
昨夜から、このブログの右側にtwitterのつぶやきを表示しています。
いちいちブログを書くのがめんどくさい程度の小ネタは、twitterでつぶやいていく予定なので、よろしく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


撮影枚数

2010/01/02 02:30
今まで、α-Sweet DIGITALで撮影してきた写真の枚数を年ごとにグラフ化してみました。

年ごとの撮影枚数


うーむ。
2006年はα-Sweet DIGITALを購入した年。この年に7,000枚以上撮影しています。2007年は急激に減少しています。この年にHDR-CX7を購入し、撮影の主役がビデオになってしまったのが原因でしょう。2008年は若干回復していますが、3月までは卒業関連で忙しく、4月以降は就職による環境の激変で撮影がおろそかになり、初年よりはかなり低い水準に落ち着いてしまっていた、というところ。2009年には、グラフ上でも3,500枚を超える撮影枚数となっており、実は上記のグラフは11月以降の撮影枚数が入っておらず、それらが300枚以上になると想定されることから、2006年の半分は超えているようです。

自分の実感だと、撮影枚数は年を追う事に減ってきていると思っていたので、初年を除くと実感とはまるで逆でした。月あたりに直すと、2009年で300枚程度撮影していることになります。目標の500枚は、そう難しくなさそう。

総撮影枚数は、16,000枚を少し上回る程度。購入から4年でこの枚数は寂しい限り。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます 2010

2010/01/01 00:57
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年が明けて2010年。去年と同じく、あまり劣化していないバッテリーで稼働するLOOXを、実家のこたつのそばのソファーに座りながら操作しております。去年の大晦日も、一昨年と同じく実家で紅白歌合戦をだらだらと見つつ。小林幸子の衣装(というかセット)に大爆笑してしまいました。近年の小林幸子氏の衣装は若干マンネリ気味でしたが、今回は大成功でしょう。日本中が爆笑の渦に包まれたのではないかと。

さて、今年の抱負は。何にしよう。去年「積みコンテンツの消化」を掲げてしまった(その上、あまり解消できていない)ので、今年は別のことを。うーん、特にやりたいことが無いんですよね。今買いたいハードで買えるものはだいたい買ってしまっているし、そもそも家に空きスペースがない。家具類で欲しいものはあるんですが、来年は東京にいるっぽいものの、再来年以降はわからないという状況はいかんともしがたい。

そういや、去年書いた「小型の液晶TVが欲しい」、「PS3がもう一台欲しい」、「BDレコーダが欲しい」のうち、前の二つはほぼ実現しちゃったんですね。液晶TVではありませんが、小型の液晶ディスプレイを購入してPS3とPCをつなぎ、TVも表示できるようにしているし。PS3は薄型を購入したし。BDレコーダは…最近全然欲しいと思わないんですよね。今使っているDVDレコーダが壊れたら、次はBDレコーダを買うことになると思いますが…。保存したいと思えるTVプログラムがほとんど存在しないという状況では、ね。

うーん。そうだ、写真を1ヶ月に500枚以上撮影すること。最近サボり気味だったし。今年は写真をがんばろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年総括

2009/12/31 16:19
もうすぐ暮れる2009年の総括を。

…といっても、特別な記憶はあんまりないぞ?住所も属性(学生->社会人)も大幅に変わった去年と比べて、今年は静かな一年でしたね。大晦日を20代で過ごす最後の年がこれでいいのか、という気も。

仕事の方面は、なかなかうまくいかずに落ち込んだこともあった去年とは違い、かなり順調に推移していました。このブログには仕事関係のことはほとんど書きませんでしたが。

AV機器関連は、MDR-DS7000(ワイヤレスサラウンドヘッドフォン)と新型PS3を購入したくらいか。壁の薄いアパート住まいであり、宅内でスピーカーの音を出しづらい環境なので、MDR-DS7000は愛用しています。新型PS3は初期型PS3と置き換え、42インチPDPに接続。初期型PS3はロフトへあげ、寝床のそばに設置しました。自分の購買行動についてはそれくらいか。

PioneerのKUROが終息してしまったり、一方でCell TVが東芝から発売されたり、自分が関わりにならなかったニュースはいくつかあり。SEDに続いて、SONYが出資しているFED関連の会社、FETも精算。非常に残念なニュースでした。景気が悪いので仕方ないのでしょうが、テレビ本来の「画質」に関して、以前ほど夢が語られなくなっており、残念ですね。今はお金がないから買えないけれども、そのうちお金が貯まったら買いたい、と思っていたものがどんどん無くなっていく。悲しいことです。

PC/コンピュータ関連でも、自分の購買行動については特筆するべきものはなく。せいぜい、HDDを増やしたくらい。SunがOracleに買収されるというのはビッグニュースでした。正直、コストパフォーマンスと演算能力重視で計算機を選定する場合、今のSun製品が選択肢に入れることはありません。少々信頼性が劣っていても、とにかく演算能力とCPU数が欲しいし、パフォーマンスさえ出ればCPUのアーキテクチャは関係ないので。しかし、昔Sun OS等にあこがれを持っていた人間としては、寂しい。Solaris, Java等のシリーズがなくならないことを祈ります。

カメラ関係は、全く何も購入していません。新しいことは何もなし。今まで通りのα-Sweet DIGITALとHDR-CX7で。撮影自体はそれなりにしていますが…。
EOS Kiss X3等、HDで動画を撮れるデジタル一眼レフカメラが一般的になってきつつあるのは、うれしい傾向です。一眼レフとビデオカメラの二台を持ち歩くのは結構疲れます。

ゲーム関係も、特筆するべきことはなく。せいぜい、新型PS3を購入したことくらいでしょうか。ソフトの購買数を抑えていたこともあり、強く印象づけられたゲームはPS3の「Demon's Souls」のみ。残念ながら、FF13は未だその域に達しておりません。まだ序盤しかプレイしていないというのもあるでしょうが。

購入の経路に対する考え方はかなり変わりました。できるかぎり、DL版を購入する。PSPgoや、その前後にリリースされた大量のDL版ソフトによる、ドラスティックなパラダイムのシフトである、と考えてもいいかもしれません。…結局、ソフトの購入本数全体を押さえたため、DL版もあまり購入できていないのですが。

その他の分野では、なんといっても「ウェンディーズの閉鎖」。これは大変な出来事でした。近所にファーストキッチンがないこともあり、ほぼ唯一の「よく行っていたファーストフードチェーン」。再参入を期待します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記 2009/12/30

2009/12/30 15:57
いつの間にか今年もあとわずかに。先週から、忘年会やクリスマスパーティーなどの連続&何もない日も家で酒を飲んでいたので、ちょいと胃がもたれています。
12/20 知人と忘年会
12/21 家で飲む
12/22 忘年会(関東では初朝帰り)
12/23 家で飲む
12/24 家で飲む
12/25 納会&家で飲む
12/26 親戚宅でクリスマスパーティー
12/27 親戚宅でご馳走になり、家に帰ってからまた飲む
12/28 忘年会
12/29 新幹線でビールを。帰省後、親と飲む
12/30 今夜もたぶん酒が入る

飲んでない日がないぞ。最近さらに太ってきたような感じなので、気をつけないと…。まあ、忘年会等がなくても、12月に入ってからはほぼ毎日飲んでいたりするんですが。いや、別に酒におぼれているわけじゃないですよ。節度は守っています。自分は、ある程度以上を飲もうとすると気分がわるくなり、ストップがかかるので、泥酔まで行くことはまずありません。だいたいほろ酔いで終わる。


いろいろと行事もあったので、FF13は前回のエントリ以降"一回も起動していません"。年末年始は帰省するので、次に起動するのは来年の4日以降。さすがにもう、数十時間かかるRPGを一気にプレイするのはきつい。目標:とりあえず一周クリアすること。11章までたどりつけばかなり楽しくなると聞いていますので、そのあたりまでは来年の上旬までに集中してやっておきたい。


何の脈絡もなく、突然Solarisを使いたくなったので、VMWare上にインストールしてみました。Solaris 10 10/09, x86版です。以前VMWare Toolsのインストール後にXサーバがうまく動かなくなるという経験をしたので、今回はVMWare Toolsをインストールせずに使っています。以前SPARCマシンでSolarisを使っていたこともありますが、あれはもう6年以上前の話。操作方法をかなり忘れています。

シェルやらコマンド類やらの構成が、最近のLinuxディストリビューションと比較したらいかんせん古くさい感じはしますが、なかなか使えそうだぞ、というのが、今のところの感想。とりあえずFirefoxとJavaをアップデート。あとはEclipseさえ動けば、とりあえず仕事はできそうです(StarSuite 8が入っているものの、Officeを使う仕事はWindowsでやりますが)。

ここ2年くらい、メインで使うGUIがWindowsに移ってしまっていて、GNOMEはあまり使っていなかったのですが、さすがにそれ以前ずっとGNOMEを使い続けていただけあって、指がGNOMEに慣れてしまっている。キーボードショートカットを設定してしまえば、UIに関してはSolarisもLinuxもあまり変わらない。Windowsよりも使いやすく感じますね、やはり。

無料のOSなのに、Sunの製品であるStarSuiteはともかく、JUSTSYSTEMのATOK for Solaris (ATOK 17相当)が入っているのがすばらしいというかずるいというか…。Linuxに対する明確な優位点の一つですね。以前よりだいぶマシにはなってきているとはいえ、Linuxのディストリビューションに搭載されているフリーの日本語IMは、いずれもATOKにはかないません。
#昔はLinuxでATOK Xを使っていましたが、最近はLinuxのGUIを直接さわることがほとんどなくなり、日本語入力はTeraTerm経由でWindowsのATOK 2009を使えばいいや、という状況になっていたので…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ウェンディーズ、閉店
「ウェンディーズ」全店、年内で閉店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 19:08
PS3 3.15、他
PS3 3.15 System Software Update ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 01:42
PS3版Wiz 等
アクワイア、PS3「Wizardry 囚われし魂の迷宮」 無料体験版と追加アイテム第1弾を12月9日より配信 まずはお試しを! 『Wizardry 囚われし魂の迷宮』体験版配信決定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 20:36
雑記 2009/12/06
久しぶりにだら〜っと休日を過ごしております。目の前に締め切りが転がっていないっていうのはいいですね。気分が楽になる。明日からは、研究に没頭できそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 16:26
言語の収束
■山田祥平のRe:config.sys■ ほしい→キボンヌ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 01:56
雑記 2009/11/27
またまたご無沙汰でした。二週間ぶり。いや、仕事の方が忙しかったので。来週頭から1週間はまた忙しいけれども、今週末はようやく一息つける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/27 19:19
雑記 2009/11/12
いつの間にか11月も中旬に入ってしまった。今月中に片付けなきゃならない仕事があるので、しばらく忙しいかも。 …や、就職して以来、間欠的に"比較的忙しくない"日があることはあっても、基本的に忙しいんですけどね。暇で暇でしょうがない、やることがない…っていう状況には、ここ数年、陥っていません。少なくとも、書籍やゲームソフト・ビデオソフトなんかは常に積んでいるコンテンツがある状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 21:19
LABI1 日本総本店 池袋
日曜日の夕方から、先日オープンしたばかりのLABI1 日本総本店 池袋に行ってきました。オープンから2日経過していますが、まだかなりの人出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 01:49
読書の秋
ということで、最近本を読むことが増えました。以前ゲームに費やしていた時間がそっくりそのまま本を読む時間にかわったような感じ。通勤電車の中での読書はむしろ減少傾向にあるのですが、家や飲み屋でくつろぎながら読む本がかなり増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 03:56
HDDを増設
池袋・旧ビックカメラ東口総合館に先日オープンしたアウトレット専門の店舗、日曜日に行ってみました。雨だというのにかなり人が多く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 21:19
ご無沙汰
約一ヶ月の空白。仕事がかなり忙しい上、プライベートでもいろいろと用事があったりして、更新が滞ってしまいました。なんとか、元気に暮らしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 20:37
掃除機を購入
最近物を買いすぎな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/16 01:14
政権交代
これから色々と変わっていくのだろうし、変わらなければ意味がない、と思っております。小差が大差になりやすい小選挙区制の問題点だとか、寄らば大樹の陰的な、流されやすく、かつ権力を嫌う国民性だとか。批判の声も大きいでしょうが、とにかく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/01 19:16
液晶ディスプレイと地デジチューナを購入
久しぶりの秋葉原。今日の目的は、ロフトに置くための液晶ディスプレイと、PC用の地デジチューナ、それから液晶ディスプレイにPS2をつなぐためのアップスキャンコンバータです。PS2は二台(PS2ソフトを遊べる機械という意味では、初期型PS3を含めて三台)持っているので、どうせならロフトでもPS2のゲームを遊びたい。というか、寝っ転がってPS2を遊べるようにしたら、積みゲーもなんとかなるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 03:52
PS3, システムソフトウェア 3.00でDTCP-IPに対応
新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応 −旧モデルも含めファーム3.00でDTCP-IP対応 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 18:59
薄型PS3、発表
SCE、薄型/低価格な新PlayStation 3を日本で発表 −PS2互換無し。一生ゲームで遊べるプレゼントも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 20:38
雑記 2009/8/10
PlayStation Store (8月10日更新分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 01:03
帰国
帰国済み。しばらく時差ぼけで大変でした。頭痛と吐き気と悪寒と。熱は出ませんでしたが。火曜日は何の問題もなく過ごせたので、そろそろ直ったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 03:48
しばらく不在
しばらく不在 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 07:03
雑記 2009/7/9
ドライブする時間はあってもゲームで遊ぶ時間がない今日この頃。ゲームの優先順位が若干落ち気味なのと、ゲームに時間を回せないほど仕事が忙しくなってきてしまいました。10月の始めくらいまでは今の忙しさが続くと思われます。特に8月中旬までは予定や片付けなければならない仕事が山積み。今週末は論文書きと都議選で潰れそうだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 20:42
約968km
最近時間が経つのが早い。ゲームもほとんどやってないから書くネタがない(苦笑)。こういう系統の話は別のブログに書くことが多かったのですが、今回はこっちに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 21:16
リベンジ
頼まれたPCとソフトウェアを購入するために、土曜日、再び秋葉原に。前回は時刻が遅かったため(午後6時頃に到着)、早く閉まる店を回れなかったのです。今回は午後5時に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 16:05
雑記 2009/6/15
土曜日、久しぶりに秋葉原へ出かけました。前回行ったのがいつかよく覚えていないのですが、多分2ヶ月ぶりくらい。街中の様子が結構変わっていて驚きました。チチブデンキが見あたらなかったり、住友不動産秋葉原ビルが完成間近だったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 20:38
雑記 2009/6/6
『スペースインベーダーエクストリーム』が低価格で7.30に登場 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 16:30
雑記 2009/6/2
小寺信良の現象試考:どのタスクも落とさないタスク管理、7つのコツ (1/3) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 23:25
LUNAR、PSPでリメイク
『ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜』数々のハードに移植されてきた名作RPGがPSPで劇的に進化 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 20:44
雑記 2009/5/8
[WSJ] 報酬もらってブログで宣伝――「ペイパーポスト」に厳しい視線 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 02:54
眼鏡を新調
左目の視力が若干落ちたらしく。眼鏡をかけたときの左右の見え方が異なってきていたので、眼鏡を新調してきました。都内の眼鏡店についての知識はなにもないので、適当にネットで調べて眼鏡市場というところに行ってきました。ヨン様のCMで有名だそうで、店員さんとの会話でもその話が出ましたが、残念ながら民放はピンポイントでしか見ないので、あんまりCMのことは知らないのです。よく見るのはSONY、日立、Canon、トヨタ、TKC全国会。…なんか見てる番組が推測できそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 02:03
雑記 2009/4/28
西川善司の3Dゲームファンのための「KILLZONE 2」グラフィックス講座(後編) 〜オランダ精鋭部隊がCELLプロセッサで実装した「脅威推測型AI」の秘密 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/28 22:53
MGS4がthe Bestに
「PLAYSTATION®3 the Best」シリーズ 2009年6月発売予定タイトルのご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 02:01
雑記 2009/4/21
昨日に続いて今日も燃え尽きた。二日連続で山場がくるなんて。来週半ばまでにもう二つ山場が来る予定。先週土曜日ののんびりとした休日が嘘みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 03:20
週末の過ごし方
本日(日付が変わっちゃったから正確には前日)土曜日はほとんど外出せず。最近は休日の消化パターンが毎回ほとんど同じなので、どうにかせんと。やりたいことはいろいろあるんだけれども、なかなか取りかかれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 01:40
雑記 2009/4/16
いつの間にか4月も半ばに。最近時間が経つのが早いなぁ。そして仕事やゲームは進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 01:16
SONY MDR-NC22購入
前回の更新から間が空いてしまいました。いろいろ忙しかった。何をやっていたかというと、昼間は仕事、夜はゲーム。…こう書くと普段と変わりません。違ったのは密度。疲れた。とにかく疲れた。土曜日はほとんど一日寝て過ごしてしまったくらい。仕事が一つ大詰めを向かえているというのと、Xbox 360でやってたゲームを根詰めて終わらせたから。これで今年に入ってから購入したゲームとクリアしたゲームの比率は1:1に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/13 02:43
雑記 2009/4/2
CentOS 5.3 リリースノート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 20:58
雑記 2009/4/1
PS2を北米・欧州で値下げ 北米は99ドル、日本は従来通り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 20:26
雑記 2009/3/31
Sony promises PlayStation announcement on March 31 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 00:54
雑記 2009/3/26
パイオニア、プラズマテレビ「KURO」の生産を終了 −4月以降の約3,000台が最後に。サポートは8年間継続 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 20:56
雑記 2009/3/20
ちょいと仕事方面で忙しく。あんまりゲームも出来ない毎日です。つか残業して深夜に帰ってきたらもう遊ぶ気にもなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 23:46
今日もヒキコモリ
雨が降っていたので今日もヒキコモリ。最近休日にあんまり外に出ていません。寒いし。もうじき暖かくなる…けれども、花粉症もきついので外に出る機会は減りそう。自分の事ながら不健康ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 00:52
Demon's Souls、注文
Amazon.co.jpの在庫が復活していたので注文。この週末には届くでしょう。かなり難易度が高いみたいなので、戦々恐々としています。どこまでモチベーションを下げずにやっていけるか。とはいえ、GB版外伝のWizをやりこんで(本物はハードルが高くて手が出なかった、小学生だったし)、高畑京一郎氏の「クリス・クロス 混沌の魔王」に出てきた「ダンジョントライアル」にあこがれていたこともあり、伝統的ダークファンタジーのRPGを現行ハードでプレイできるということは感慨深いですね。当時はこれだけの性能を持った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 23:30
ネオ・プラズマ
パナソニック、ネオ・プラズマパネル採用「VIERA」6機種 −消費電力半減。世界最高のコントラスト4万:1実現 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 03:10
5,000円を切る地デジチューナ
4,980円のUSB地デジチューナー販売中 USB地上デジタルチューナーDY-UD200 凄く魅力的。ダビング10はおろかコピーにもムーブにも対応していないということですが、タイムシフト用途なら問題ない。サイズもそれほど大きくないし。ノートPCと組み合わせて、地デジをモバイルで見るのもいいかもしれません。明日にでも買ってこようかな。…といっても、自分が使っているノートPC/デスクトップPCはスペック要件を満たせませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/01 03:48
積みコンテンツの消化
先週末に引き続き、今週末も今年の目標"積みコンテンツの消化"を達成するために、自宅に引きこもり。1TBのHDDを買いに秋葉原まで行ったのと、近所のスーパーで食料品を購入した以外に外出の記憶がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 22:45
絶対に沈まない大和
トイフォーラム2009:超精巧! ぜったいに沈まない戦艦「大和」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 19:47
2009 International CES (2)
小寺信良の週刊 Electric Zooma! 第389回:ソニー、年明けからハンディカムは独走態勢 〜 プレスカンファレンスで発表された13+2モデル 〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 20:52
2009 International CES
今年もInternational CESの季節がやって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 20:37
あけましておめでとうございます 2009
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 00:01
2008年総括
まだ(この文章を書いている時点では)終わっていませんが、2008年の総括を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 22:03
くどいかもしれないがPS2互換の復活を希望
PS3でPS2タイトルを遊びたい人は意外に多い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 01:07
メモリが足りない
2002年春に撮影。これも懐かしい。昔のホームページに載せていたような記憶もあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 01:17
PlayStation Home サービスイン
PlayStation®Home「プレイステーション ホーム」 PLAYSTATION®3全ネットワークユーザーを対象に 12月11日より全世界同時にサービス開始 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 00:54
九十九電機が営業中断
ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 21:10
近況報告
帰宅したらサーバからガキガキいう音が聞こえてきて、すわHDDが壊れたのか?と身構えてしまいました。一応チェックしたところ、HDDからの音ではなく、どこかのファンが壊れてしまっている模様。とりあえず電源を切っておきました。週末にでも、「まいにちいっしょ」のトロステ24時間マラソンを見ながらメンテナンスしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 00:47
CEATEC 2008行ってきました
CEATEC 2008、土曜日に行ってきました。こういう大規模な展覧会は初めてだったので、圧倒されました。それから、5月にPDPを買って以来沈静化していた物欲が再びわいてきました。ふつふつと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 03:21
西友が約20店舗閉店
西友が約20店舗閉店するそうで。自宅最寄り駅そばの西友がどうなるのか、心配です。結構寂れている店だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 02:32
雑記 2008/8/25
松下、2層BDに24時間録画可能な新「ブルーレイDIGA」 −6倍速BD-R、5.5倍録画、データ放送カット、DLNAなど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:56
フードプロセッサ購入
本を買いに池袋まで出て、惰性でビックカメラ、さくらや、ヤマダ電機を回っていたときに、ビックカメラにてTESCOMのTK50が2,980円で売られているのを発見。型落ちで、他の量販店では2007年の段階で在庫処分の安売りをしていたみたいなのですが、ビックカメラにはまだ在庫が残っていたようです。ポイントで全額支払いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 00:39
マナーってなんだろ
読売新聞・大手小町>発言小町 >生活・身近な話題: 電車内で物を食べるということ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 04:48
補償金は消費者が払うもの
「JEITAはゼロ回答」「経産省とやり合うことに」――権利者団体、補償金問題で8回目の会見 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 06:07
電灯を購入
引越から早三ヶ月。ようやく我が家に明るい光がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 00:50
いろいろ買ってきました。
2ヶ月ぶりに秋葉原に出かけてきました。お目当てはAVアンプとヘッドフォン。そのほか、PC関係のサプライ品をいくつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 00:00
Dark Mist購入
Dark Mistを購入。PSNで配信されているPS3向けのアクションシューティングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/21 21:50
PS2 (SCPH-90000) × RM-PL500D
愛用の学習リモコン、RM-PL500Dの設定を変更し、これまでハイビジョンブラウン管テレビを指していた「テレビ」をTH-42PZ80に。また、これまで割り当てていなかった「F1」にSONYのDVDプレーヤを、「F2」にNationalの照明を割り当てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:43
扇風機を購入
ロフトが暑すぎて寝苦しい、ということで、扇風機を購入してきました。いつもクーラーを23〜25℃程度に設定して寝ていて、かつ空気清浄機の電源も入れているので、ある程度空気の循環もあるのですが、それでもやっぱり暑い。屋根に近いというのと、常に電源が入っているPCがあり、その熱が天井付近にたまってしまっているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 01:16
空気清浄機のフィルタを交換
フィルタが真っ黒になっていたため、引っ越し後一度も電源を投入していなかった空気清浄機、ようやくフィルタを交換して復活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 17:22
TOSHIBA ME-T401Sが1万円を切る
4月末に新宿の量販店で12,300円+10%ポイント還元だったTOSHIBA ME-T401S(2.4インチQVGA液晶を搭載した動画対応ポータブルプレーヤ、4GBのフラッシュメモリを搭載)が、池袋・新宿のビックカメラ、ヨドバシカメラ等で、9,980円+13%のポイント還元に値下げされていました。ポイント還元を考慮すると9,000円を切る価格で、4GBのフラッシュメモリを搭載した動画対応プレーヤとしてはかなり安い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 01:50
貧すれば鈍する
予定通り、6日に東京に戻ってきました。往路は始発駅の東京から新幹線に乗車したので楽に座れましたが、途中の駅から乗車する復路はなかなか座れず。結局、乗車時間の半分を立って過ごすことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 02:19
40日ぶりに福岡へ
卒業から約40日ぶりで福岡県へ帰還。といっても、滞在時間は3時間程度、福岡市ではなく北九州市・小倉。買い物をしにリバーウォーク北九州へ行ってきました。適当に歩いてみて、キャナルシティの仲間ね、という印象を受け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 01:18
帰省
連休中が締め切りだった仕事は無事終わったので、心おきなくゴールデンウィークを満喫できます。本日、新幹線にて実家へ帰省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 01:15
何も買わず
GW中に締め切りが急浮上してそれを処理しなければならないものの、息抜きがてら今日も量販店巡り。午前中から池袋->新宿->池袋と回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 23:47
USB扇風機を購入
夕方から量販店めぐりへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 01:17
ショップ巡り
上京後まだ一度も秋葉原には行っていませんが、池袋・新宿の家電量販店はだいたい回り終えました。結構疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 01:35
完全復活
とりあえずPSPからネット接続できるようになったものの、リモートプレイ中に頻繁に画面が固まるという症状に遭遇。こりゃーやっぱりAP買い換えた方が良いかな、と思いつつも設定をいじっていて、ルータのDoS対策機能が原因だということが判明。PSP/PS3のリモートプレイをDoS攻撃と誤検出してしまっていたようです。ログを見たら、ちゃんと帯域を制限してますよ、というのが出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 21:23
近況報告
とりあえず、AV機器の設置は完了。借りたアパートが安普請で、壁の防音などもあまり対策されていないようで、大きな音を出せないのが残念です。次にアパートを借りるときは、防音についても考慮しましょう。 #隣の部屋で寝てる人のいびきが聞こえるってのはひどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 16:24
都民に
27日に上京し、28日に転入手続き。都民になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 23:49
もうすぐ引っ越し
もうすぐ、9年間過ごした街を離れて上京します。引っ越しの準備で大わらわ。とにかく紙類が多いので、少しでも減らそうとスキャナをフル稼働して段ボール一個分の書類を電子データにしたり、200冊くらい本を売ったりしましたけど、次から次へと現れる大量の本。こいつら今までどこに隠れていたんだ、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 03:25
昔の写真を眺めていたら、いつの間にか時間が…
ちょっとした作業のため、昔撮影した写真を眺めていたら、いつの間にか数時間が経過していました。おかげでゴミを出し忘れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 02:55
都民になります
先日まで、4月以降は某県民になる可能性が高いのかな、と思っていましたが、結局東京都民になることになりました。一応23区内ですが、辺境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 22:41
もう一つ、大きなイベントが終了
仕事というか、通過儀礼というか。2月中に予定されていた3つの大イベントのうち、2つが終了しました。残りも、今週末までには終わる予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 17:36
旅行時の荷物
必要な電子機器が多すぎる〜出張ビジネスマン、荷物減らせず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:31
まだまだ暇になったわけじゃないんです
一段落ついたというだけであって、まだやらなきゃいけないことは残っています。投稿論文のrevise、主論文の加筆修正、計算機の管理・引き継ぎなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 00:18
ショップ巡回
一段落ついたので、久しぶりにショップ巡回。ドスパラ->TWO TOP->ヨドバシカメラといういつものルートです。昔はこれにFaithが入っていたんですが、撤退しちゃいました。駅周辺にはもうあまりPCショップが残っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 03:47
雑記 2008/1/6
そろそろせっぱ詰まってきました。DV-DH1000WのHDDの残量がかなりまずいことになっています。去年の末にBSデジタル換算で20時間分くらい開けておいたはずなんですが、1月3日に実家から福岡に戻ってきたときには容量不足でいくつかの録画予約が失敗している、という事態に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 22:45
雑記 2007/12/24
やっぱりディスプレイが二台あったほうが仕事がはかどるかな、と思って、午後に研究室に出たところ、書きかけの論文などを保存したメモリースティックを自宅に忘れてきたことに気づき、意気消沈してそのまま帰宅してしまいました。自宅には17インチCRTが一台しかないので、論文の修正なんかには向いていないのです。必要なデータは自宅サーバにバックアップをおいているので、それを使えばよかったんですが、まあクリスマス・イブにわざわざ研究室で仕事しなくても、と。…正確に言えば、まだ日が出ていたので、クリスマス・イブでは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 19:27
雑記 2007/12/18
小寺信良: ケータイメールが奪ういくつかの大切なこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 00:50
雑記 2007/12/17
ハギワラシスコム、容量4GBのメモリースティックPROデュオ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 22:40
雑記 2007/12/16
今日は家でずっと作業。ずっとコンピュータの前にいたら息がつまりそうなので、息抜きがてら久しぶりにカレーを作ってみました。どのくらい久しぶりかというと、たぶん8年ぶりくらい。適当にルーを買ってきて、手持ちのジャガイモとか玉ねぎとか肉とかを使って、適当に調理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:35
雑記 2007/12/15
西田宗千佳の― RandomTracking ― BDの本格展開へ、ソニーの総合力が「違い」を生む− BDレコーダ「X90」とAVアンプ「5300ES」に込めた思い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 01:08
雑記 2007/12/11
NIKITA、DOS/V Magazine休刊ほか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 21:49
雑記 2007/12/9
昨日買ってきた500GBのHDDを、ファイルサーバとして使っているPentium 4マシンに増設。1時間くらいで終わるかな、と思っていたのですが、致命的なトラブルがあって、結構時間がかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 20:09
雑記 2007/12/5
Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 00:41
雑記 2007/12/4
土曜日の午後8時から日曜日の同時刻まで車を借りて、ちょっくら遠出してきました。最近のレンタカーは、出発の1時間前までにネットで予約OKってのがあって、便利ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 23:03
雑記 2007/11/30
韓国男性の死因、携帯電話の爆発ではなかった 被害者の同僚が嘘の証言をしていたことが判明した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 01:44
雑記 2007/11/29
携帯電話のバッテリーが胸ポケットで大爆発か、男性が死亡 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 00:59
雑記 2007年j11月27日
富士通、9.5mm厚で容量320GBの2.5インチHDD ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 22:03
雑記 2007/11/26
イー・モバイル、通信速度を7.2Mbpsに--料金は据え置き イー・モバイル、下り7.2Mbpsに高速化した新プラン。料金体系も拡充 イー・モバイル、下り最大7.2MbpsのHSDPAサービス12月12日開始 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 22:52
雑記 2007/11/19
日曜日に、先週オープンしたロフトへ行ってきました。人、人、人。入場制限がかかっていて、行列が出来ていたので、入店せずに撤退。店に入ってもゆっくりと商品を見られるような状況じゃなさそうだったし。結局、隣のビックカメラ周辺をぶらついてから、何も買わずに帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/19 19:10

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

てきとーに2 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる