てきとーに2

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP後継機発表!

<<   作成日時 : 2011/01/27 20:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表
〜究極のポータブルエンタテインメント体験を提供し、携帯ゲーム機市場の更なる拡大を目指す〜


こいつは凄い。ゲームのハードを見て興奮したのは本当に久しぶり。PS3の発表時以来かも。あんまりスペックのことは言っていませんでしたが、やっぱりSCE。PS2やPS3で圧倒されたあの感覚を思い出しました。

しかもこれ、よくよく見たらそんなにコストをかけていない、さらに最初は生産コストが高くても簡単にコストを下げられるように作ってあるのがわかります。CPUとGPUは汎用品(SCEの手は入っているだろうけど)、有機ELも量産すればそれほどコストが高いものではないし。何よりUMDを廃止したのが大きい。これ、最終的にはPSP-3000等よりも低コストになりそう。どうしても一定のコストがかかってしまう光学ドライブがないので。

ほぼパーフェクトなんですが、若干気になっているのが後方互換性。すでに持っているUMDがNGPで使えるようになる、ということは期待しないほうが良さそうですね。ただ、MH3GのエミュレーションっぽいのをNGPでやっていたので、DL版は互換性あり?そのあたりはよくわからない。

PSPgo以降、できる限りDL版を購入することにしていましたが、自宅には大量のUMDソフトも眠っています。現在使用しているPSP-2000、眠らせているPSP-1000の他に、もう一台くらいPSPを買っておきたいですね、保険として。



そして、PlayStation Suite。NGPの陰に隠れちゃう形になっていますが、これもとんでもないことです。携帯ゲーム専用機はこれからiPhoneやAndroid端末にシェアを奪われるんじゃないか、どうやって戦っていくんだ、ということがさんざん言われていましたが、それに対するSCEの答えがこれ。要は、異なるデバイス間で同じゲームを動かせるような環境を提供してく、ということ。ハードウェアにとらわれず、ゲームを実行するための環境整備を行いますよ、そのためのプロファイルを提供しますよ、と。
当初はAndoridを対象とし、将来的には、例えばiOSでも、Windowsでも、PlayStaiton Suite向けに作られたゲームを遊べるようになるかもしれない。世界中にあふれる情報機器が、一気にPlayStationになってしまうかもしれない。

これって、実は以前久夛良木氏が言っていた、「Cellコンピューティングの中に溶けるPS3」とほとんど同じ考え方なんですね。元を正せばJava等がその源流になるんでしょうけど。久夛良木氏の思想が、8年の時を経て実現しようとしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。更新がないので心配してました。

さて今回の次世代PSPには自分も度肝を抜きました。
スペックもさることながらあれだけ小さい物によく色々な機能を詰め込めるものだと。

余韻冷め遣らぬころ、PC Watchの後藤さんがNGPのスペックはスマートフォンなどに追いつかれるのはそう遠くないという記事がありました。SCEならでは独自のチップを載せたわけでもなく、すぐに追いつかれるのであればなんか残念な気もします。固定性能のゲーム機なら仕方ないところではありますが、管理人さんはどうお考えでしょうか。あといきなりとびますが、PS4はでるとおもいます?
ryoraku
2011/01/29 09:54
>ryoraku 様

長くなったので別記事を上げました。
無茶をしてでも技術革新を目指すSCEが見られなかったのは残念ですが、ユーザの要望に妥協することなく答えた結果、短期的には優秀なハードが生まれた、と思います。いやほんと、Xbox 360と似た思想のハードですね、これ。

次世代のゲーム用プラットホームは、いつかの時点で定義されるのではないかと思います。ただ、久夛良木氏がPS3で言っていたように、それがPS4という名前のコンソールであるかどうかはわかりません。
管理人
2011/01/31 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSP後継機発表! てきとーに2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる