てきとーに2

アクセスカウンタ

zoom RSS Aterm WM3300R & ワイヤレスゲート雑感

<<   作成日時 : 2010/07/12 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、参院戦の投票後、秋葉原のヨドバシカメラでワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAXを契約してきました。今までビックカメラの同様のサービスを契約していましたが、今回契約を変えたのは以下の理由から。

・安い。
 現在キャンペーン期間中で、月額3,780円でWiMAXが使えます。
・端末がモバイルルータ
 Aterm WM3300Rが1円(1ポイント還元)で手に入ります。

ビックカメラのサービスに不満があったわけではありません。

以下、ビックカメラのWiMAXとの違い&一日使ってみた感想をざっと。

・機器追加オプションがない
 ビックカメラのWiMAXサービスでは、契約時に購入した端末の他に、ノートPCなどWiMAX搭載デバイスを契約に追加することができます。月額200円。複数のデバイスからの同時接続はできないようですが。店員に聞いたところ、ワイヤレスゲート WiFi + WiMAXでは、現在のところ、機器追加オプションは提供されていないそうです。基本的に、一台のみからの接続になる模様。
 つまり、Aterm WM3300Rで契約した場合、VAIO X内蔵のWiMAXは使えない、ということになります。Aterm WM3300RにWiFiで接続できますが、やはり若干スピードが落ちる。VAIO X内蔵のWiMAXで5〜6Mbps程度出ている場所で、WM3300R + WiFiだと1〜2Mbps程度しか出ません。

WiMAXの回線の違いはそれくらいで、後はWM3300Rの使い心地など。

・接続は簡単
 最初にUSBで接続する必要がありますが、ドライバなどはUSB接続時に認識される仮想的なCD-ROMに保存されており、インターネットに接続できない/CD-ROMドライブなどが存在しない場合においても、用意にセットアップできます。
 無線LANについては、バッテリーカバーを外したところにSSIDとキーがプリントされたシールがあるので、それを見ながらセットアップすればOK。PSPでもノートPCでも、あっさりとつながりました。

・バッテリの持ちが不安
 断続的に通信をしつつ、WLANモードで放置しておいたら、2〜3時間程度が限界かな、という感じ。フル充電にも、3時間程度かかるみたい。一応、WLANモードで通信中でもUSBで充電可能なようなので、気がついたら即充電しておく、というのがいいのかな。

・接続が遅い
 電源を入れてから通信可能になるまで、結構時間がかかります。正確にははかっていませんが、1分くらいかな。ノートPC内蔵のWiMAXよりはかなり遅い。

・オートパワーオフ?
 家を出るときにWLANモードに設定し、駅まで通信せず。電車に乗ってからPSPでWM3300Rに接続しようとしたところ、APが見付かりません。確認したら、電源が落ちていました。オートパワーオフか。手元のデバイスで通信を始める前に、いちいちWM3300Rの電源を入れ直さなければならないというのは面倒ですね。

・けっこう熱くなる
 鞄の底など、放熱がうまくいかないであろう場所に置くのはためらわれるくらいの放熱があります。

・サイズ
 まあ、こんなものかなー、と。鞄の中で邪魔になるようなものではありません。

・USBがmicroUSB
 …通信機器大手が合意しちゃったからしかたないんでしょうが、USBはminiUSBではなくmicroUSB。miniUSBならそこら辺にたくさんケーブルが転がっていますが、microUSBはWM3300Rに付属してきたケーブルしか持っていません。そのうち買い足しておきましょう。



通勤中でもWiFiが使えるようになって、さてどうしようか、というところ。今のところ、所有しているポータブル機器でWiFiが使えるのは、gigabeat 802TとPSPしかありません。Webブラウザを搭載した機器はPSPのみ。PSPのブラウザは(プロセッサとメモリの制約があるのでしょうけれども)あまり快適ではなく。操作等は(キーボードがないのを除いて)優れていますが、描画が遅いし、しょっちゅうメモリ不足で画像の解像度を落とされたり、tableをふんだんに使ったページでは描画が崩れたり…と。

とりあえず、PSPでも画像の表示やスクリプトの実行、Flashなどを全てオフにしたら、かなり快適にWebブラウズが可能なのですが…それはちょっとさびしい。iPod touchの新型でも出たら買ってやろうかな、と思っています。
もしくは、無線LANオンリーのAndroid端末とか。
#一番期待しているのは次世代PSP。けれども、これはいつ発売になるかわからない。

#余談ながら、イー・モバイルのPocket WiFiとどちらにするか、かなり悩みました。結局、イー・モバイルは都内では遅すぎるという去年までの印象が拭えなかったのと、2年しばりがある、という二点から、今回はWiMAXへ。WiMAXは30日縛り(30日以内に解約する場合でも、法外な解約手数料をとられたりすることはない)なので、実質いつでも解約できます。Pocket WiFiは海外ではSIMロックフリーであり、海外出張中等に海外キャリアの安価なデータ通信サービスを使用できるというメリットがありますが、実際そういうサービスを使うかどうかというと、微妙。店を探したり契約していたりするほどの時間はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Aterm WM3300R & ワイヤレスゲート雑感 てきとーに2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる