てきとーに2

アクセスカウンタ

zoom RSS 何も買わず

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GW中に締め切りが急浮上してそれを処理しなければならないものの、息抜きがてら今日も量販店巡り。午前中から池袋->新宿->池袋と回ってきました。

目的は、池袋のビックカメラで数量限定で販売されていたSONY NW-A808。型落ちですが、現行プラットホームの動画対応ウォークマン、それもワンセグのような(私にとって)余分な機能がつく前のモデルであり、8GBのフラッシュメモリを搭載していながら、販売価格が11,800円。もうちょっと安く売られていた場合もあるみたいですが、スペックから考えると11,800円でも安すぎなので、残っていたら買おうと思っていたのですが…。本店で10台、東口総合館で5台の限定品。開店の40分後くらいに店舗に行ったら、もう残っていませんでした。そりゃ、あの値段だったら売れますね。

NW-A808が買えなかった時点で今日の予定はほぼ終了したのですが、せっかく池袋まで出たので、ついでに量販店巡りを。その結果、LABI池袋で、東芝のME-U206がポイント還元無しの5,980円で販売されているのを発見。2GBのフラッシュメモリを搭載し、audio-technicaのイヤホンが付属し、1bit DACを搭載した高音質モデル。かなり心惹かれました。が、とりあえずその場はスルーして、さくらやへ行ったところ、同じく東芝のME-T401Sが12,800円で販売されているのを発見。ME-U206はオーディオオンリーの機種で、対応フォーマットもMP3, WMA, WAVEのみなのに対し、ME-T401SはQVGA液晶を搭載した動画対応機。しかも、対応フォーマットにWMA Lossless 9が入っています。4GBのフラッシュメモリを搭載した動画対応ポータブルオーディオが12,800円なら安い。ちなみに、SONYのNW-S715F(動画対応ウォークマン、ノイズキャンセリング機能付き、2GB)が新宿ヨドバシカメラで13,000円、NW-S615(動画対応ウォークマン、ノイズキャンセリングなし、2GB)が12,500〜12,800円程度。対応フォーマットはウォークマンの方が多いのですが(東芝の機種はWMA, MP3, WMV, WAVEのみ)、NW-S715Fなどよりも液晶が大きく、フラッシュメモリの容量も倍のME-T401Sはやはり安いと言わざるをえません。

続いて、新宿のさくらや、ビックカメラ、ヨドバシカメラへ。ME-T401Sの価格を調べてみると、12,300円プラスポイント還元10%で販売されていました。安いなー。

が、ME-T401Sは、というより東芝のポータブルオーディオは、やっぱりWindowsに依存しすぎているっていうのが気になります。ATRAC3plusへの対応はさすがに期待していませんが、MP3とWMAとWAVEだけっていうのが痛い。動画もAVCなどはダメで、WMVのみの対応。あと、実機をさわってみた結果、何?このXMBの劣化コピーみたいな操作感は、という印象を持ったので、結局購入せず。LABI池袋に戻って、もしME-U206が残っていたら購入しようかな、と思い、再び池袋へ。

…売り切れていました。限定10台で、確かに安かったので仕方ない。

それからしばらく、NW-S715F辺りを購入するかどうかで迷っていましたけど、結局動画再生っていつ使うの?という自分の中の反対意見を押し切れなかったので、購入せず。そもそもウォークマンで動画を見るまでの手順が面倒だし(うちの環境では、RD-XS40でアナログ放送を録画->DVD-RAMへコピー->PCでDVD-RAMをリッピング->エンコード->ウォークマンへ転送)、通勤時に見るわけでもないし、家で見るなら普通にテレビで見るか、PSPを使えばいい。実家に帰った時も同様。

その後、再びビックカメラやさくらやを回り、ついでに書店や東急ハンズなども見て回りましたが、結局何も買わず。手ぶらで帰宅。

最近休みのたびに量販店を除いて回っているのは、生活がある程度落ち着いてきた結果、「とにかく電気製品を買いたい」という欲求が浮上してきたから。が、残念なことに、今のところどうしても"欲しい"と思えるようなものに出会えていないのです。あったら便利かな、という程度のものならいくらでもありますけど、そういうのを今購入しても幸せにはなれない。電気製品を買ったという満足感を一時的に得られても、それで満たされることはないっていうのはこれまでの経験からわかっています。万難を排して購入したい、これを買わなきゃ仕事が手につかない、眠れないというほどの魅力を持った製品でないとダメなんです。"動画を見る機会がない"から買わない、と考えているようじゃまだまだ。使わなくても欲しいから買う、というくらいでないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何も買わず てきとーに2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる