てきとーに2

アクセスカウンタ

zoom RSS W-ZERO3[es]とUSBキーボード

<<   作成日時 : 2006/10/31 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

W-ZERO3 [es](以下、esは略)、今日はほとんど進展せず。仕方ありません。平日の昼間から携帯端末をいじっていられません。

今日のほぼ唯一の進展は。OutlookでIMAP4の設定をしたこと。一応、自宅サーバのdovecotへのSSL経由での接続は、できました。が、スピードに難があり。スパムメールを含むと一日数百通がとどくメールアカウントの管理は、64kbpsの回線では難しいようです。というか、たぶn4Xの128kbpsでも難しいと思います。

スピード以上に問題だったのが、かろうじて受信箱は読めるものの、それ以外のフォルダがまったく読めなかったこと。メールはきちんと存在していて、Thunderbirdでは見えるのに、W-ZERO3のOutlookでは見えません。

ということで、メールは、pdxドメインに来たものはW-ZERO3の内蔵メーラで、自宅のサーバで管理している分は、そのままコピーを送っているgmailを使うことにしました。

あと、基本的にPCではOutlookを使っていないので、カレンダーなどはgoogleかYahooのものを使う予定。いままでYahooのものをずっと使ってきていたので、今後もそれを使いましょう。

…スケジュール管理の一次情報は紙の手帳で、デジタルデータになっているのは二次情報にすぎなかったりもしますが、気にしない。googleやYahooに期待しているのは、主にメールによるリマインダーです。

Operaが微妙に遅いのが気になりますが。一応、ソフトバンクモバイルの携帯電話やPCでも同じ情報を参照できるようにしておきたいので、Web上のカレンダーが一番便利です。

ところで。この文章、いまW-ZERO3で打っています。正確には、W-ZERO3に接続したUSBキーボードで打っています。これ、結構便利ですね。普段からUSBキーボードを持ち歩くかといわれると否なんですが、文章を多く入力することが予想されるような場合には、鞄の中に小型のUSBキーボードを忍ばせておいてもいいかもしれません。

ATOKが結構賢いんですよ。変換精度は、PCで使用しているATOKとほとんど変わりません。USBキーボードからの入力だと、入力文字種の変更が面倒ですけど、ATOKの予測変換が結構便利で、日本語の入力モードでも、予測変換で入力したとおりのアルファベットを確定できます。W-ZERO3を使い始めたときにはとても邪魔に思えたのですが、慣れれば便利。

ただ。USBキーボードでの入力は確かに便利なのですが、W-ZERO3とUSBキーボードの両方を持ち歩くのと、LOOX一台を持ち歩くのはどちらがいいのか、ということを考えると…微妙なところ。

ところで。ソフトバンクモバイル、また料金の改定を行ったみたいですね。いや、朝令暮改を地でいっています。大丈夫なのか、この会社。今のところ、WILLCOMだけだと、特に実家に電波が来ているのか不安なところがあるので、しばらくは…少なくとも半年くらいは、ソフトバンクモバイルの回線も維持し続ける予定です。すぐにでも料金プランを変更するつもりでしたが…しばらく、様子を見た方がいいかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W-ZERO3[es]とUSBキーボード てきとーに2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる