てきとーに2

アクセスカウンタ

zoom RSS W-ZERO3 [es] ちょっとだけソフトをインストールしました。

<<   作成日時 : 2006/10/30 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はW-ZERO3 [es]で日が暮れていく。

環境整備が順調に進んでいっています。とりあえず、GSFinder+ for HTC Universalと、0号エディタTCPMPをインストール。他にも、PuttyのPocketPC版や、PHSの基地局情報を使用した現在地の地図表示ソフトなどをインストール。

GSFinder+は、高機能なファイルマネージャ。これひとつでZIPファイルの展開も可能だし、ショートカットの作成も可能。かなり便利に使えています。

0号エディタは、その名の通りテキストエディタ。まだほとんど使っていませんが、自動的に文字コードを判別してくれるのか、Office MobileのWordでは文字化けしていたテキストファイルが、正しく開けます。

PuttyのPocketPC版は…一応、使えました、というレベル。やっぱり、いくらキーボードがあるとはいえ、携帯電話でSSHは厳しいみたいです。非常用、緊急用として割り切って使った方が良いです。つか、手元にノートPCがあるのなら、W-ZERO3 [es]をUSBモデムとして使用して、適当なプロバイダにダイアルアップ接続した方が楽です。

地図ソフトは、navi vgaをインストール。地図のダウンロードに時間がかかりますが、とりあえず使えそうです。GPSがなくても、なんとかなりそう。

圧巻だったのが、TCPMP。DivXでもMPEG4でもAACでもなんでもござれのメディアプレーヤなんですが、640x480のVGAでエンコードしたDivXのAVIファイル、一部動きが激しいところでコマ落ちが発生しますが、おおむね良好に再生できる。液晶もVGAなので、非常に綺麗です。2.8インチのVGA液晶って、ほとんど印刷物に近い質感なんですよ。解像度が非常に高い。ドットがほとんど見えない、という感じです。手のひらにすっぽり入るくらいの画面に、プログレッシブのDVDと同じだけの情報量が入っています。そりゃ、綺麗ですよ。

PSPでの動画の再生が綺麗だといわれていますが、私もちょっと前まであれで十分綺麗だと思っていましたが…段違いに、W-ZERO3 [es]の方が綺麗。情報量が違いすぎる。だってさ、PSPの画面はワイド画面(16:9)で、W-ZERO3 [es]の画面は4:3ですけど、PSPの長い方…16の方の解像度が480ドット(短い方は272ドット)。W-ZERO3 [es]の、短い方の解像度が、同じく480ドット。PSPの画面が持つ情報量は、W-ZERO3 [es]の1/2.35しかありません。

かつ、PSPの場合は、ImageConverter2や携帯動画変換君などで作成したファイルしか再生できませんが。TCPMPは、メジャーなコーデックなら、ほぼなんでも再生出来そうです。動画ファイルも、適当にminiSDにコピーしてやれば、特定のディレクトリに特定のファイル名で保存、なんて面倒なことをしなくても、再生できます。この辺は本当にWindowsの使い勝手ですね。PCライクというか。

USBホスト機能も使ってみました。こちらも、非常に、いい。とりあえずUSBのメモリーカードリーダをつなげて、個人的なデータやPDF、Word、PPTなどのファイルを読み込んでみましたが…miniSDと同じように、エクスプローラやGSFinder+でアクセスでき、miniSDと同じようにファイルの保存や書き換えができます。いや、ほんと便利だ。

PDFの表示は、予想以上に快適でした。液晶の解像度が高いので、ある程度縮小してもなんとか文字が読めるし、キーバインドやスタイラスの操作系が洗練されていて、使いやすい。動作も高速で、ストレスを感じません。

Excelについては試していませんが、Wordの文書は、一応表示できました。けど、こちらはさすがに、一部レイアウトが崩れていて、微妙な感じ。中身は読めますけど、編集する気にはなれません。

PowerPointは、閲覧だけできます。5MB(!!)くらいのPowerPointのファイルを開いてみたところ、描画に時間がかかるものの、正常に動作しました。アニメーションも問題なし。これでTV出力でもできたら、W-ZERO3 [es]だけでも、なんとかプレゼンできそうです。

Operaは、キーバインドをいじって、テンキーである程度操作できるようにしました。標準のキーバインドは使いにくいのですが、自分で設定を変更できるというのは、すごくいい。設定ファイル…テキストファイルを直接0号エディタで編集して、バインドを書き換えるのですが、こんなこと、他のキャリアの国産携帯電話じゃ考えられません。

#そのうちminimoでも入れてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W-ZERO3 [es] ちょっとだけソフトをインストールしました。 てきとーに2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる